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5AUビーノの駆動系チェック [ビーノ君]

ガンちゃんのカウルステーを作るための道具も届かないので
今日はビーノ君の駆動系をそこそこ距離も走ってるので簡単にチェックします。
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とりあえずケースを開けて簡単な清掃をして目視にてチェック!
ベルトも極端に減ってる事も無く問題なさそうです。
ウエイトローラーの減りが無いかプーリーを外してみます。
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ウエイトローラーも特に変な摩耗も無く問題なさそうです。
開けた序に今迄燃費を考えて低めの回転数で変速させるため
7gを6つでセッティングしていたのですが少し高めにするために3つだけ6gに変えました。
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ちなみにドリブン側はKNで販売していた大径プーリーでこの位のベルト位置で多少ベルトが細くなった分少し下がってますが問題無い状態です。
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今迄使っていたウエイトローラーはコレなのですが耐久性あっていいですね。
言ってもロングクランクに54φのボアアップしているこのエンジンそこまで攻めたセッティングはしてないですがそれなりにパワーも出ておりもっとベルトやウエイトローラー等への攻撃性はノーマルの非では無いと思います。
ちなみにビーノ君の駆動系を最後に触ってから2年以上たっておりこの間ビーノ君は買い物車に成っているのでほぼ毎日使用しているので想像ではもっと色々摩耗していると思ってました。
プーリーに付属しているウエイトローラー等セッティング中使っていたりしてすぐに摩耗してたりしてたのに今回開けてあまりにも奇麗な状態で少し驚きました。
ちゃんとした強化品のウエイトローラーは大丈夫なんですね。
今後ウエイトローラーを購入する予定が有ったら今回使っていたやつと同じやつを第一候補にしたいと思います。
希望ですがもう少し長いベルトが有ればもう少し高速側に変速出来るんだけどな~
今の状態だとドライブ側のプーリの一番外に行く前にドリブン側が根本迄変速しきってしまいます。
社外のプーリーで純正よりも外径が大きく成ってるけどドリブン側の問題で全部使いきれません。
ドリブン側の溶接を削ればもう少し変速域を増やせますが昔やってプーリーが壊れたので耐久性を考えてその手段は取りたくないので今回はこのままで行きます。

こんな感じで今回は軽く駆動系のチェックをしました。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
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5AUビーノちょっとだけ仕様変更② [ビーノ君]

この前の続きで直したタコメーター取り付けたりハンドル周りの仕様変更して行きます。
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今回仕様変更用に随分前に揃えていた材料です。
今迄は携帯ホルダーにUSBポートが付いていたので新しくUSBポートを取り付けます。
今迄は車でいう所のアクセサリー電源(キーがオンで電源がオンになる所)から取ってましたが今回のUSBポートにはシガライターソケットが付いてるのでもっとバッテリーに近い所からリレーを入れて電源を取ります。
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元々はバッテリー直で電源をと思っていたのですが配線をバッテリーまで持って行くのが面倒になり結局レギュレーターの出力の所から取る事にしました。
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取り出した電源にヒューズホルダーを取り付けて。
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リレーを繋いで。
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本体の取り付けはココにします。
両面テープをきらしていて注文したのですが間に合わなかったのでとりあえずぶら下げておきます。
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そしてタコメーターは今迄はハンドルの付け根でしたが今回はココに取り付けます。
そして今回気付いたんですが
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錆が出てきてる[あせあせ(飛び散る汗)]というかココのメッキが微妙で前々から直ぐに錆びてくるので目立たないステー部分だしココだけ錆びを取ってクリアーで塗装しちゃいます。
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ついでにビーノ君は最近お買い物仕様なのでリアキャリアをトップケースが付けられるものに変更してリアキャリアに付けていたバックを先ほどクリアーで塗ったフロントキャリアに付け替えて
リアホイールのブレーキダストが酷かったので久々に洗車しました。
ホイールを白にしたからブレーキダストの汚れが結構気に成るんですよね。

今回の仕様変更でシステムヘルメットの時はシガライターが使えるので走行しながらでもタバコに火がつけられる様になりました。
そんな感じでちょっとした仕様変更でした。

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

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5AUビーノちょっとだけ仕様変更① [ビーノ君]

今日は久々にビーノ君です。
前々から気に成っていたタコメーターのバックライト直しとハンドル周りの仕様変更です。
仕様変更と言っても大したものでは無いのですが
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この携帯のホルダー少し写ってるバックに携帯入れが有るので必要が無く取り外します。
バックを付けた時から気に成っていたのですが携帯ホルダーにUSBが付いてるので配線をやるのが面倒で放置してました。
今回やろうと思ったきっかけはホルダー自体がおかしく成って来ていていよいよ使わないから使えないに変わったのも有ります。
それとこのタコメーターを付けた時から思っていて部品は用意してあったのですがやはり面倒で放置だったので同時にやろうと思います。
まずはフロントのキャリアを外しライト外して配線が有るカウルを外して
問題の携帯ホルダーとタコメーターを外します。
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外したタコメーターの裏ふたのビス4本外してばらし
後に写真の様にチップ型のLEDを取り付けました。
お手軽な砲弾タイプのLEDにしなかったのは単純にスペースの問題です。
元々はELタイプのバックライトだったのでそのELのシートと液晶の間に1mm厚のアクリルを380番のペーパーで表面を荒らして挟みました。
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そして組み立て終了です。
LEDは18mAのCRDで点灯させてます。
製品誤差なのか左右の色味が若干違います、それと余計な所が光らない様に塗装した黒がはみ出してよく見ると右側に液晶が割れたみたいな汚れが少し有りますがタコメーター自体傷だらけなのでもう良いかな?とそのままになってます。
これで今迄昼間しか見えなかったタコメーター夜でも見える様に成ったので良しとします。

今回はコレで終わりにしてその②で取り付けて行きたいと思います。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪





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ビーノ ホイール塗装 [ビーノ君]

先日コンプレッサーを買ったのでビーノ君のホイールをボディーカラーに合うように塗装していきます。
まずはホイールを外します。
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そしてタイア外すのは面倒なのですが、作業するのに邪魔なのでビートを落としエアーの注入口を外しました。
そして中性洗剤で洗い一旦マスキングして
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足付けを、今回はこのサンドブラストでやってみたいと思い安めのキャビネットタイプじゃないヤツを買ってみました。
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こんな感じでサンドブラストで出来るのですが購入した1.5馬力のコンプレッサーだと長い間連続使用出来ないのと今日は風が強くやりずらかったので結局途中からスコッチで足付けしてその後再度中性洗剤で清掃、そしてシリコンオフしてからミッチャクロンマルチを吹いてプラサフ、塗装って感じでやりました。
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ホイールのセンターの所だけマスキングしてタイヤの所はこんな感じで段ボールを挟み込んで養生しました。
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そして塗り上がったホイールを装着していき
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完成です。
やっぱりこのボディーカラーには元々の黒/赤よりも白いホイールが合いますね。
ちなみに今回は予算の都合とガソリンシミ等付きづらいウレタン塗装という事でクリアーは塗りませんでした。
完全に私の独断と偏見でクリアーを省いたので不都合が出たら後日やるかもしれません。

今回使用した塗料類は
プライマーにミッチャクロンマルチ
塗料は関西ペイントのPG80 #531
今回はサフェーサーもしてないし先ほど書いた通りクリアーも使ってません。

次の塗装は多分ウィズ君のオールペンです。
それまでに更に塗料類揃えないと!

以上ビーノ君のホイール塗装でしたm(__)m
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ビーノ エンブレム取り付け [ビーノ君]

今日は勝手にキティーちゃん仕様にするべくエンブレムを取り付けました。
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フロントには4STビーノの互換エンブレムを
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サイドカウルにはハローキティーのエンブレムを左右に付けました。
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全体的にはこんな感じです。
フロントのバックがいまいち可愛く無いのでなんか考えてます。
この仕様でぬえわkm位出るって何気に詐欺ですよねwww

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