SSブログ

BW'S 吹け上がり等問題点の改善 [ウィズ君]

今回は久々にウィズ君です。
最近ラーツー?をするようになって今迄のトップケースでは容量が物足りなく大きい物変更しました。
20210916_070955806_iOS.jpg

新しく付けたのはこちら
中華?のもので新品で非常に安く入手出来るのとベースの形が写真だとGIVIの物と互換ありそうで購入したあのですが・・・・・
20210916_071116370_iOS.jpg

20210916_071110932_iOS.jpg

見た目や取り付け方法などは同じですが大きさが違いました[あせあせ(飛び散る汗)]
20210916_072743462_iOS.jpg

20210916_072725089_iOS.jpg

まぁ~違うのは仕方無いのでベースを付け替えて
取り付け!全部トップケースに入るようになり想像してたよりは車体からもはみ出して無いので良しとします。
ラーツー1回目.jpg

その後こんな感じで仲間とラーツーに行って来ました。

そして今回記事にした一番の理由が前々から少しおかしかった吹け上がりが帰りに酷くなったのと
やっぱり前から気に成ってたのですがフロントのホイールバランスの狂い?からのハンドルのブレが今回荷物をいっぱい積んで車重が重くなったら酷くてもはや普通に走るのが怖い位だったのでその二点の改善をと思い記事にしました。

という事でココからが本題です(笑)
まずは吹け上がりがおかしい方なのですがずっと乗って無く久々に乗ったらおかしいって感じだったので最初キャブセッティングだと思いちょいちょいいじってたのですが改善されず
その後症状がチョット変わって来て(酷くなった?)わかったのがおかしい時と正常な時が有るようになりました。
そしてラーツー帰りついにずっとおかしく一定以上ふけ上がらないしチャンバーでパンパンアフターバーナーもまぁ~それでも原付としての60km位までは出るしアイドリングは全然問題無いんです。

そこで点火系なにかがおかしいのだろうと帰って翌日直す事に
20210921_044346539_iOS.jpg

まずは社外品が一番怪しいかな?と思いCDIを元々ついてたポッシュの物に仮で交換してテスト走行に出ました。
これがなぜか今迄症状が出るのはエンジンが温まってからだったので近所のコンビニ迄行ったのですが途中でやはり同じ症状が出てダメじゃんと思いながらコンビニで買い物を済ませ帰ろうとしたら今迄と同じく一定回転から吹けないのですがその回転数が今迄よりも全然低くクラッチがミート出来ずまともに走らない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なくCDIを元に戻したら一応今迄のようには走れるようになったので帰って他をと思い帰路に
そして家まで後500m位という所でエンジンが止まり全然かからなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく家迄押して帰ってCDIじゃないとすると何かな?
とりあえずプラグを変えてみるもエンジンはかからず
これはもうイグニッションコイル?とアンダーカウルをめくって見てみると
写真は撮り忘れましたが1本線がぶら下がってる(笑)
イグニッションコイルに接続されてるはずの線が外れてました。
再度差し込んでみると平端子がゆるゆるになっていてダメな状態!
原因はこれでした
段々緩く成り接触不良を起こし最後には取れたって感じですね。
再度同じ症状が出ても面倒なのでこの部分ははんだ付けして完全に復活しました。

そしてフロントタイヤのブレですが国産タイヤって軽点?黄色い〇でエアーバルブの所はココって感じでマークが有るじゃないですか?
でもこのエアロックスホイールに付いてたタイヤはミュシュランでその軽点のマークが無いんですよ
だからホイールバランス取らないとダメなんじゃとずっと思ってたのですが空荷だと手放し運転は出来ないですがハンドル持ってれば気に成るけど全然走れる感じだったのでタイヤ交換迄我慢しようと放置してたんです。
そして今回荷物積んでこれじゃダメだと思いホイールバランスをと思ったのですがそもそも原付のホイールバランスって出来る所少ないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく前に知り合いに軽点がない海外製のタイヤはタイヤの内面の合わせ目があるからそれをエアーバルブと反対側に持って行けばいいんだよと聞いていたのでダメ元で今どうなってるのか?とばらしてみたら・・・・・
その合わせ目がエアーバルブの所に!
言われた通り反対に組み直してこれで少しは改善されたかな?とテスト走行
完全に良く成り手放しでの運転も全然出来る位良く成りました。


今回わかったのはポッシュの物が古くなって弱く成っているのかもしれませんがポッシュよりもデイトナのCDIの方が点火が強いみたいですね。
これは正常な時はパワーが違うな位に思ってたし点火タイミングのせいだと思ってましたが実はこの点火の火力の問題だったのかも
ということで今回気に成っていた吹け上がり不良とフロントタイヤのブレの2点の改善でした。

ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。