SSブログ

RG50ガンマ スプロケット変更 [ガンちゃん]

今回は2次減速比の変更とバッテリーのメイン、サブの切り替えSWを取り付けます。
20210930_000455405_iOS.jpg

まずは今回入手したこちらが45丁のドリブン側のスプロケットです。
本当はもっと大きいのが欲しいのですが何処のメーカーも廃番で欲しい物を注文する
という感じで入手出来ないのでオークション等で出てきたら買うみたいな感じの入手方法です。
20210930_001625792_iOS.jpg

早速今迄の41丁を外して大きさを比べてみました。
4丁差でも結構大きさ変わりますね。
20210930_004812814_iOS.jpg

そして取り付け!
これで2次減速比が3.727から4.091に変更されました。
これで計算上では6速17000回転で151km位だったのが137kmに
何馬力出てるかわからないですがまだ現実的に出る速度ではなさそうなのでやはりもっと大きい物の方が良いんですよね。
2次減速比で4.545スプロケットの丁数で言うと50丁に成れば6速17000回転で124kmの計算に成ってフルカウルだし伏せれば実際出そうな速度なので丁度いいのかな?と思ってるのですが・・・・・
415チェーン用の50丁のNS1用のスプロケットなんて出て来なそう[あせあせ(飛び散る汗)]
どこかで特注するしかないのかな?
確かガンちゃんが現役でS50やってた頃は54丁とか入れてたと思うんだけど
それでも計算上は114kmだから全然いいと思うんだけどギアのチェンジが忙しかった記憶も(笑)
まぁ~スプロケットの変更はそんな感じで次はバッテリーの切り替えSWの取り付けです。
20210930_004821992_iOS.jpg

どんなSWにしようかと探して購入したのがコレです。
配線はネジで付けれる様に成ってたのですがはんだであらかじめ付けておきました。
ちなみに現在電源はUSBのモバイルバッテリーとモバイルバッテリーみたいなジャンプスターターで12V出力が付いてるヤツのどちらかを使えるようになってるのですが
USBのモバイルバッテリーだとヘッドライトはUSBの出力の関係上点灯出来ないんです。
ただそれ以外の物はUSBでいけるので日中はUSBでコレをメインバッテリーとして夕方暗く成ってからはジャンプスターターの方に切り替えて使えるようにと思い今回のSWの取り付けを考えました。
20210930_010617139_iOS.jpg

こんな感じで配線を接続して
後はどのように固定するか考えた結果。
20210930_040224411_iOS.jpg

メーターパネルを作った時のドライカーボンの板材の余りを使いシートの裏側にこの様に取り付けました。
ちなみにメーターパネルに付けたバッテリーの残量モニターはジャンプスターターのバッテリーの容量で設定してるのでUSBのモバイルバッテリーでは反映されません。

そんな感じで今回の作業は終了!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。