SSブログ

5AUビーノちょっとだけ仕様変更① [ビーノ君]

今日は久々にビーノ君です。
前々から気に成っていたタコメーターのバックライト直しとハンドル周りの仕様変更です。
仕様変更と言っても大したものでは無いのですが
20210607_043745094_iOS.jpg

この携帯のホルダー少し写ってるバックに携帯入れが有るので必要が無く取り外します。
バックを付けた時から気に成っていたのですが携帯ホルダーにUSBが付いてるので配線をやるのが面倒で放置してました。
今回やろうと思ったきっかけはホルダー自体がおかしく成って来ていていよいよ使わないから使えないに変わったのも有ります。
それとこのタコメーターを付けた時から思っていて部品は用意してあったのですがやはり面倒で放置だったので同時にやろうと思います。
まずはフロントのキャリアを外しライト外して配線が有るカウルを外して
問題の携帯ホルダーとタコメーターを外します。
20210607_070801047_iOS.jpg

外したタコメーターの裏ふたのビス4本外してばらし
後に写真の様にチップ型のLEDを取り付けました。
お手軽な砲弾タイプのLEDにしなかったのは単純にスペースの問題です。
元々はELタイプのバックライトだったのでそのELのシートと液晶の間に1mm厚のアクリルを380番のペーパーで表面を荒らして挟みました。
20210607_075657888_iOS.jpg

そして組み立て終了です。
LEDは18mAのCRDで点灯させてます。
製品誤差なのか左右の色味が若干違います、それと余計な所が光らない様に塗装した黒がはみ出してよく見ると右側に液晶が割れたみたいな汚れが少し有りますがタコメーター自体傷だらけなのでもう良いかな?とそのままになってます。
これで今迄昼間しか見えなかったタコメーター夜でも見える様に成ったので良しとします。

今回はコレで終わりにしてその②で取り付けて行きたいと思います。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。