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BW'S サイドバック [ウィズ君]

最近キャンツーにハマってBW'Sはキャンツー仕様になってます。
そしてキャンツーにハマった為バイクの部品があまり買えずブログの更新もサボり気味ですが
なんとなく色々変わってます。

まずは先日大きいトップケースに変えたウィズ君ですが
次はタイトルの通りサイドバック迄購入しました。
478.jpg

早速取り付けてみるとやはり大きいこのバック大きさが変えられるのですが写真は小さくした状態で片側で18Lです。
大きくすると片側29Lになるので両方で58Lとこの前買ったトップケースよりも容量は有ります。
477.jpg

横から見るともはやバックが走ってる感じですがまぁ~サイドバックは簡単に脱着出来るので普段は外してるしそこまで気に成りません。

そんな感じでウィズ君はどんどんキャンツー仕様になっていく中で最近ノーマルの10インチに戻して純正みたいなブロックタイヤの方が良いかな?なんてマジで考え始めてます(笑)
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
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BW'S 吹け上がり等問題点の改善 [ウィズ君]

今回は久々にウィズ君です。
最近ラーツー?をするようになって今迄のトップケースでは容量が物足りなく大きい物変更しました。
20210916_070955806_iOS.jpg

新しく付けたのはこちら
中華?のもので新品で非常に安く入手出来るのとベースの形が写真だとGIVIの物と互換ありそうで購入したあのですが・・・・・
20210916_071116370_iOS.jpg

20210916_071110932_iOS.jpg

見た目や取り付け方法などは同じですが大きさが違いました[あせあせ(飛び散る汗)]
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まぁ~違うのは仕方無いのでベースを付け替えて
取り付け!全部トップケースに入るようになり想像してたよりは車体からもはみ出して無いので良しとします。
ラーツー1回目.jpg

その後こんな感じで仲間とラーツーに行って来ました。

そして今回記事にした一番の理由が前々から少しおかしかった吹け上がりが帰りに酷くなったのと
やっぱり前から気に成ってたのですがフロントのホイールバランスの狂い?からのハンドルのブレが今回荷物をいっぱい積んで車重が重くなったら酷くてもはや普通に走るのが怖い位だったのでその二点の改善をと思い記事にしました。

という事でココからが本題です(笑)
まずは吹け上がりがおかしい方なのですがずっと乗って無く久々に乗ったらおかしいって感じだったので最初キャブセッティングだと思いちょいちょいいじってたのですが改善されず
その後症状がチョット変わって来て(酷くなった?)わかったのがおかしい時と正常な時が有るようになりました。
そしてラーツー帰りついにずっとおかしく一定以上ふけ上がらないしチャンバーでパンパンアフターバーナーもまぁ~それでも原付としての60km位までは出るしアイドリングは全然問題無いんです。

そこで点火系なにかがおかしいのだろうと帰って翌日直す事に
20210921_044346539_iOS.jpg

まずは社外品が一番怪しいかな?と思いCDIを元々ついてたポッシュの物に仮で交換してテスト走行に出ました。
これがなぜか今迄症状が出るのはエンジンが温まってからだったので近所のコンビニ迄行ったのですが途中でやはり同じ症状が出てダメじゃんと思いながらコンビニで買い物を済ませ帰ろうとしたら今迄と同じく一定回転から吹けないのですがその回転数が今迄よりも全然低くクラッチがミート出来ずまともに走らない[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なくCDIを元に戻したら一応今迄のようには走れるようになったので帰って他をと思い帰路に
そして家まで後500m位という所でエンジンが止まり全然かからなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく家迄押して帰ってCDIじゃないとすると何かな?
とりあえずプラグを変えてみるもエンジンはかからず
これはもうイグニッションコイル?とアンダーカウルをめくって見てみると
写真は撮り忘れましたが1本線がぶら下がってる(笑)
イグニッションコイルに接続されてるはずの線が外れてました。
再度差し込んでみると平端子がゆるゆるになっていてダメな状態!
原因はこれでした
段々緩く成り接触不良を起こし最後には取れたって感じですね。
再度同じ症状が出ても面倒なのでこの部分ははんだ付けして完全に復活しました。

そしてフロントタイヤのブレですが国産タイヤって軽点?黄色い〇でエアーバルブの所はココって感じでマークが有るじゃないですか?
でもこのエアロックスホイールに付いてたタイヤはミュシュランでその軽点のマークが無いんですよ
だからホイールバランス取らないとダメなんじゃとずっと思ってたのですが空荷だと手放し運転は出来ないですがハンドル持ってれば気に成るけど全然走れる感じだったのでタイヤ交換迄我慢しようと放置してたんです。
そして今回荷物積んでこれじゃダメだと思いホイールバランスをと思ったのですがそもそも原付のホイールバランスって出来る所少ないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方なく前に知り合いに軽点がない海外製のタイヤはタイヤの内面の合わせ目があるからそれをエアーバルブと反対側に持って行けばいいんだよと聞いていたのでダメ元で今どうなってるのか?とばらしてみたら・・・・・
その合わせ目がエアーバルブの所に!
言われた通り反対に組み直してこれで少しは改善されたかな?とテスト走行
完全に良く成り手放しでの運転も全然出来る位良く成りました。


今回わかったのはポッシュの物が古くなって弱く成っているのかもしれませんがポッシュよりもデイトナのCDIの方が点火が強いみたいですね。
これは正常な時はパワーが違うな位に思ってたし点火タイミングのせいだと思ってましたが実はこの点火の火力の問題だったのかも
ということで今回気に成っていた吹け上がり不良とフロントタイヤのブレの2点の改善でした。

ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
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BW'S 充電回路不良 [ウィズ君]

ウィズ君ずっと放置してましたが実はバッテリーの充電する回路のどこかが死んでいて最後にツーリング行っった時からそのままにしてたので冬眠させるならガソリン抜かないとだし直すことにしました。

多分中華レギュレーターで全波整流してるのでそれかな?と思いフロントカウルを外しエンジンをかけてテスターでジェネレーターからの電圧を測ってみると想定外の電気が来てない!
という事は途中の配線の断線かジェネレーターコイルの不良という事で配線のチェックをすると問題無かったのでまさかのジェネレーターコイル?
20201208_072555765_iOS.jpg

BW'S用のコイルを持っていないので無いので
ビーノちゃんの純正コイルを移植しようと道具と共に用意をして早速フライホイール周りをばらしてみると。
20201208_070036034_iOS.jpg

まさかのこんな所で断線してました。
ってかBW'Sのコイルに付いてるニス?ビーノちゃんのと比べると随分少ないなとか思いながらコイル移植から断線修復作業に変更。
20201208_070249516_iOS.jpg

ピンボケでわかりづらいですが熱収縮チューブを外してみると接続はちゃんと出来ていて途中で折れてます。
20201208_071523362_iOS.jpg

元から傷か何かが付いていて振動で折れたのか?配線のゲージを太く変えていてそれで振動で動く時の差から折れたのか?とりあえず原因不明なので今迄向かい合わせで配線を繋いでましたが今回は同じ方向に線を向けて共繋ぎになるような感じで接続してみました。
これなら振動で配線の動きの差異から折れたなら今迄よりはその差異が少ないのかな?と考えてやってみました。
ちなみにビーノちゃんが同じ故障に陥るとグランドアクシスなんかと同じバッテリー点火方式にしてるので途中でエンジンがかからなくなりますが
ウィズ君はバッテリー点火にしてないのでウィンカーやライト等の電装系が死ぬだけでエンジンの始動は問題ないので帰って来れました。
せっかくここを開けたので去年購入して放置してたパーツ
20201208_072109034_iOS.jpg

これを組んで元に戻しました。
20201208_074045823_iOS.jpg

今回はこんな感じで充電回路の不良を直しました。
元々アイドル時が写真の通り12.7とかこれ位で回転が上がると14.5迄電圧も上がります。
これがビーノちゃんだとアイドル時でも13ボルト以上になるのですが違いは中華レギュレーターだから製品誤差だと思っていたのですが
今回テスターで測ってわかったのが
このコイルだとアイドル時の発電が12~13ボルトしか無くレギュレーターの差では無くコイルの差みたいです。
ビーノちゃんのコイルを変えた理由が発電容量が
バッテリー点火になってからのコイルの方が大きいから点火が安定するよと横浜の方に有るショップで教えてもらい変えたのを思い出しました。
と言うのもそのショップでオリジナルのCDIを出してるのですがウィズ君で使ってる旧型コイルじゃちゃんと作動するか微妙で容量アップされた規制後のコイルじゃないという事でその辺を教えてもらったんです。

という事でビーノちゃんの場合バッテリーあがりになるような故障の場合エンジンはかからなくなるけど問題が無ければ強い点火が安定して得られる
逆にウィズ君は点火は純正並みだけどバッテリーがあがっても走行には支障が無い
どっちがいいのかはわかりませんが一長一短ですね
その内気が向いたらコイルの容量アップしてみたいな。

今日はこの作業前にガンちゃんのシートカウルの作業をしてました。
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あちこち白ゲルが無くなる位研かないとダメな位歪みが合って後ろの方を大体研け
ちゃんと出来てるか確認したくサフェーサーを塗ってみました。
後はタンクに被せてる部分の歪みを無くせればシートカウルはちゃんと塗装できるかな?
そんな感じで今日の作業は終了です。

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
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BW’S チャンバーがまた! [ウィズ君]

ウィズ君のチャンバーがまた不具合おこしました。
先日、オギノパン集合からの奥多摩→山中湖→道志道→帰宅のトータルで230km位走りに行ったのですが
途中山中湖から道志道に入る所でいきなりサイレンサーが落ちて爆音に!!!
そもそも私のチャンバーのサイレンサーは3mmの鉄板でL字ステーを作って溶接してるので落ちること自体気にもしてなかったのでめちゃくちゃビックリしました。
原因はそのL字ステーの平たい所から折れてました。
という事で今回は想定外の3mmの鉄板が折れたので更なる補強をしました。
20200509_064639852_iOS.jpg

いきなり完成(笑)
折れたL字ステーを溶接で再度くっつけて更にリブ板3mmを両端に溶接で取り付けてみました。
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そして直付けだから逃げが足りなく折れたのかな?と思い取り付け部に5mmライナー(ゴム板)を挟んで気持ち逃げが出来る様にしてみました。

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BW'S とある休日に [ウィズ君]

先日、日曜日にふらふらと友達とあちこち行ってた時のお話です。

朝10:00にうちで待ち合わせてとりあえず座間ナップスで色々見てました。
夏用のウェアにいいなって感じのGPカンパニーのパーカー見つけたのですが定価販売だったので買わずに我慢!
これは値引きされたら買おうと決めました。
それから厚木のライダーズカフェに行きました。
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とりあえずハンバーガーを食べることは決めてたのですが種類がいくつかあったので
オーナーさんにどれが一番出てるか伺った所普通のハンバーガーが一番出てるとの事なのでそれを注文。
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店舗前で撮影してみました。
ここでもう一人仲間が合流してなんとなく横浜町田のアップガレージ移動
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そこで見付けてしまいました。
一度は試してみたいなと思ってた4VP用のマロッシのプーリーです。
今回の記事を書いたのもこれをGETしたからです。
一応中古品ですがウエイトローラー、プーリーフェイスその他ほぼ摩耗も無く新品に近い状態だったのが購入の決め手です。
どこのレビューやブログ見てもこれだけは他社プーリーとは別物みたいな意見が多いので気になってました。
とりあえず衝動買いしたのはいいのですが問題は私のBW'SはベルトがSA02J用でチャンバーも付いてるのでほぼ間違いなくこのSETのままでは使えないであろうこと。
後日一旦取り付けてみてフィッティングやフィーリングチェック後ウエイトローラーとベルトをGETして組付けかな?
こんな感じで一日ふらふらと17:30位まで遊んでました。


そんな感じのとある休日の衝動買いでした( ´艸`)
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