SSブログ

5AUビーノの駆動系チェック [ビーノ君]

ガンちゃんのカウルステーを作るための道具も届かないので
今日はビーノ君の駆動系をそこそこ距離も走ってるので簡単にチェックします。
20210621_045116181_iOS.jpg

とりあえずケースを開けて簡単な清掃をして目視にてチェック!
ベルトも極端に減ってる事も無く問題なさそうです。
ウエイトローラーの減りが無いかプーリーを外してみます。
20210621_044010761_iOS.jpg

20210621_044014665_iOS.jpg

ウエイトローラーも特に変な摩耗も無く問題なさそうです。
開けた序に今迄燃費を考えて低めの回転数で変速させるため
7gを6つでセッティングしていたのですが少し高めにするために3つだけ6gに変えました。
20210621_045125025_iOS.jpg

ちなみにドリブン側はKNで販売していた大径プーリーでこの位のベルト位置で多少ベルトが細くなった分少し下がってますが問題無い状態です。
20210621_044525547_iOS.jpg

今迄使っていたウエイトローラーはコレなのですが耐久性あっていいですね。
言ってもロングクランクに54φのボアアップしているこのエンジンそこまで攻めたセッティングはしてないですがそれなりにパワーも出ておりもっとベルトやウエイトローラー等への攻撃性はノーマルの非では無いと思います。
ちなみにビーノ君の駆動系を最後に触ってから2年以上たっておりこの間ビーノ君は買い物車に成っているのでほぼ毎日使用しているので想像ではもっと色々摩耗していると思ってました。
プーリーに付属しているウエイトローラー等セッティング中使っていたりしてすぐに摩耗してたりしてたのに今回開けてあまりにも奇麗な状態で少し驚きました。
ちゃんとした強化品のウエイトローラーは大丈夫なんですね。
今後ウエイトローラーを購入する予定が有ったら今回使っていたやつと同じやつを第一候補にしたいと思います。
希望ですがもう少し長いベルトが有ればもう少し高速側に変速出来るんだけどな~
今の状態だとドライブ側のプーリの一番外に行く前にドリブン側が根本迄変速しきってしまいます。
社外のプーリーで純正よりも外径が大きく成ってるけどドリブン側の問題で全部使いきれません。
ドリブン側の溶接を削ればもう少し変速域を増やせますが昔やってプーリーが壊れたので耐久性を考えてその手段は取りたくないので今回はこのままで行きます。

こんな感じで今回は軽く駆動系のチェックをしました。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。