RG50ガンマ over15000回転 [ガンちゃん]
前回シリンダーのポートを加工しなおしてスガヤ管で一応乗れるレベル迄セッティングしたのですが
私的に納得が行かないのでまた色々やります。
まずはチャンバーを元のチャンバーに戻し
そしてキャブも28φじゃ大きすぎるのかもと26φに変更
そしてキャブセッティングをして
一応そこそこセッティングは出ましたがいまいちでやっぱりトルクの谷がスガヤ管に比べて目立つようになりました。
走行した感じでは10000回転位からパワーバンドが始まり15000回転位までで
その後惰性で16000回転位まで回る感じです。
ちなみに問題のトルクの谷は9000回転の手前に有りそれを超えれば何も問題無く走れます。
もう少しセッティングでごまかせそうなので少し時間をかけて詰めたいと思います。
とりあえず現状のガンちゃんの状態でした。
私的に納得が行かないのでまた色々やります。
まずはチャンバーを元のチャンバーに戻し
そしてキャブも28φじゃ大きすぎるのかもと26φに変更
そしてキャブセッティングをして
一応そこそこセッティングは出ましたがいまいちでやっぱりトルクの谷がスガヤ管に比べて目立つようになりました。
走行した感じでは10000回転位からパワーバンドが始まり15000回転位までで
その後惰性で16000回転位まで回る感じです。
ちなみに問題のトルクの谷は9000回転の手前に有りそれを超えれば何も問題無く走れます。
もう少しセッティングでごまかせそうなので少し時間をかけて詰めたいと思います。
とりあえず現状のガンちゃんの状態でした。
RG50ガンマ 更なるポート加工 [ガンちゃん]
お久しぶりです。
先日買ったスガヤ管ですがボアアップしてるからか?想像よりもいまいち吹けが微妙な気がしたのと
元々使ってたチャンバーで無理に高回転を回そうとしてポート加工をかなりやり過ぎてるせいかなんか変な感じでいまいち
特にパワーバンドに入る前のトルクの谷が酷くまともに走れない状態なので
この際今迄掃気や吸気は揃える程度であまり弄って無かったのですがやってみることにしました。
そして早速更に削ってみました。
ちなみにコレで全然だめだったら戻せるように今のはバリキットですがAIRSALのシリンダーを予備で購入したのでダメだったそれをベースに新しく作り直しのつもりでかなり大胆に削ってみました。
上からだけだとわかりずらいかな?と思い各ポートが見えやすい感じで写真を撮ってみましたがどうでしょか?
一応このシリンダーで組み直してみると気に成っていたトルクの谷はほぼなくなり普通に走れるレベルまで戻りましたがなんとなく吹け上がりが今迄よりも重い
やっぱり50用のチャンバーだから68.04cc迄上がってると微妙なのかな?と思い
チャンバーを元のチャンバーに戻してみることにします。
という事で次回チャンバーを戻してセッティングしてみます。
先日買ったスガヤ管ですがボアアップしてるからか?想像よりもいまいち吹けが微妙な気がしたのと
元々使ってたチャンバーで無理に高回転を回そうとしてポート加工をかなりやり過ぎてるせいかなんか変な感じでいまいち
特にパワーバンドに入る前のトルクの谷が酷くまともに走れない状態なので
この際今迄掃気や吸気は揃える程度であまり弄って無かったのですがやってみることにしました。
そして早速更に削ってみました。
ちなみにコレで全然だめだったら戻せるように今のはバリキットですがAIRSALのシリンダーを予備で購入したのでダメだったそれをベースに新しく作り直しのつもりでかなり大胆に削ってみました。
上からだけだとわかりずらいかな?と思い各ポートが見えやすい感じで写真を撮ってみましたがどうでしょか?
一応このシリンダーで組み直してみると気に成っていたトルクの谷はほぼなくなり普通に走れるレベルまで戻りましたがなんとなく吹け上がりが今迄よりも重い
やっぱり50用のチャンバーだから68.04cc迄上がってると微妙なのかな?と思い
チャンバーを元のチャンバーに戻してみることにします。
という事で次回チャンバーを戻してセッティングしてみます。
RG50ガンマ 幻のスガヤレーサーチャンバー! [ガンちゃん]
今回は今となっては幻のスガヤ管を入手出来たので取り付けてみたいと思います。
物はコチラです。
コレは当時スガヤのスペシャルシリンダーを買わないと購入出来なかったまさにレース専用のチャンバーです。
チャンバー自体の作りも通常のスガヤ管とは見た目で違いますがサイレンサーも通常のスガヤ管よりも更に小さく知ってる人が見れば一目瞭然で別物です。
このチャンバーとスペシャルシリンダーの組み合わせで当時使ってた人の話だと20000回転は普通に回ったとか最近の人では考えられないようなスペシャルな物でした。
という事で早速取り付けてみます。
想定してはいましたがブレーキのアームの部分とチャンバーの固定用のステーが干渉してそのままでは付きませんでした。
まぁ~溶接作業を最近ちょこちょこやってる私にとってこの程度の事は問題では有りません。
幻のスガヤ管というのに迷いもなくステーを切断して干渉しない場所に移設。
無事取り付け完了!
少しエンジンかけてみましが思ったよりも音は静かで今迄なんか音が違うな~と思っていた排気音がいい感じの排気音に変わりました。
おそらく今迄のチャンバーはNSR80用の物でテールパイプが太かったのですが今回のはそれよりも細くその辺の関係で音質が変わったのだと思います。
ちなみに今までは昔の記憶から自分で想像してた音質よりも低音が強く今回のスガヤ管の音はその低音が消えて乾いた感じの音に変わった感じです。
そんな感じで今回の作業はこれで終了。
セッティングは今度時間をかけてやっていきます。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
物はコチラです。
コレは当時スガヤのスペシャルシリンダーを買わないと購入出来なかったまさにレース専用のチャンバーです。
チャンバー自体の作りも通常のスガヤ管とは見た目で違いますがサイレンサーも通常のスガヤ管よりも更に小さく知ってる人が見れば一目瞭然で別物です。
このチャンバーとスペシャルシリンダーの組み合わせで当時使ってた人の話だと20000回転は普通に回ったとか最近の人では考えられないようなスペシャルな物でした。
という事で早速取り付けてみます。
想定してはいましたがブレーキのアームの部分とチャンバーの固定用のステーが干渉してそのままでは付きませんでした。
まぁ~溶接作業を最近ちょこちょこやってる私にとってこの程度の事は問題では有りません。
幻のスガヤ管というのに迷いもなくステーを切断して干渉しない場所に移設。
無事取り付け完了!
少しエンジンかけてみましが思ったよりも音は静かで今迄なんか音が違うな~と思っていた排気音がいい感じの排気音に変わりました。
おそらく今迄のチャンバーはNSR80用の物でテールパイプが太かったのですが今回のはそれよりも細くその辺の関係で音質が変わったのだと思います。
ちなみに今までは昔の記憶から自分で想像してた音質よりも低音が強く今回のスガヤ管の音はその低音が消えて乾いた感じの音に変わった感じです。
そんな感じで今回の作業はこれで終了。
セッティングは今度時間をかけてやっていきます。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
RG50ガンマ スプロケット変更 [ガンちゃん]
今回は2次減速比の変更とバッテリーのメイン、サブの切り替えSWを取り付けます。
まずは今回入手したこちらが45丁のドリブン側のスプロケットです。
本当はもっと大きいのが欲しいのですが何処のメーカーも廃番で欲しい物を注文する
という感じで入手出来ないのでオークション等で出てきたら買うみたいな感じの入手方法です。
早速今迄の41丁を外して大きさを比べてみました。
4丁差でも結構大きさ変わりますね。
そして取り付け!
これで2次減速比が3.727から4.091に変更されました。
これで計算上では6速17000回転で151km位だったのが137kmに
何馬力出てるかわからないですがまだ現実的に出る速度ではなさそうなのでやはりもっと大きい物の方が良いんですよね。
2次減速比で4.545スプロケットの丁数で言うと50丁に成れば6速17000回転で124kmの計算に成ってフルカウルだし伏せれば実際出そうな速度なので丁度いいのかな?と思ってるのですが・・・・・
415チェーン用の50丁のNS1用のスプロケットなんて出て来なそう
どこかで特注するしかないのかな?
確かガンちゃんが現役でS50やってた頃は54丁とか入れてたと思うんだけど
それでも計算上は114kmだから全然いいと思うんだけどギアのチェンジが忙しかった記憶も(笑)
まぁ~スプロケットの変更はそんな感じで次はバッテリーの切り替えSWの取り付けです。
どんなSWにしようかと探して購入したのがコレです。
配線はネジで付けれる様に成ってたのですがはんだであらかじめ付けておきました。
ちなみに現在電源はUSBのモバイルバッテリーとモバイルバッテリーみたいなジャンプスターターで12V出力が付いてるヤツのどちらかを使えるようになってるのですが
USBのモバイルバッテリーだとヘッドライトはUSBの出力の関係上点灯出来ないんです。
ただそれ以外の物はUSBでいけるので日中はUSBでコレをメインバッテリーとして夕方暗く成ってからはジャンプスターターの方に切り替えて使えるようにと思い今回のSWの取り付けを考えました。
こんな感じで配線を接続して
後はどのように固定するか考えた結果。
メーターパネルを作った時のドライカーボンの板材の余りを使いシートの裏側にこの様に取り付けました。
ちなみにメーターパネルに付けたバッテリーの残量モニターはジャンプスターターのバッテリーの容量で設定してるのでUSBのモバイルバッテリーでは反映されません。
そんな感じで今回の作業は終了!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
まずは今回入手したこちらが45丁のドリブン側のスプロケットです。
本当はもっと大きいのが欲しいのですが何処のメーカーも廃番で欲しい物を注文する
という感じで入手出来ないのでオークション等で出てきたら買うみたいな感じの入手方法です。
早速今迄の41丁を外して大きさを比べてみました。
4丁差でも結構大きさ変わりますね。
そして取り付け!
これで2次減速比が3.727から4.091に変更されました。
これで計算上では6速17000回転で151km位だったのが137kmに
何馬力出てるかわからないですがまだ現実的に出る速度ではなさそうなのでやはりもっと大きい物の方が良いんですよね。
2次減速比で4.545スプロケットの丁数で言うと50丁に成れば6速17000回転で124kmの計算に成ってフルカウルだし伏せれば実際出そうな速度なので丁度いいのかな?と思ってるのですが・・・・・
415チェーン用の50丁のNS1用のスプロケットなんて出て来なそう
どこかで特注するしかないのかな?
確かガンちゃんが現役でS50やってた頃は54丁とか入れてたと思うんだけど
それでも計算上は114kmだから全然いいと思うんだけどギアのチェンジが忙しかった記憶も(笑)
まぁ~スプロケットの変更はそんな感じで次はバッテリーの切り替えSWの取り付けです。
どんなSWにしようかと探して購入したのがコレです。
配線はネジで付けれる様に成ってたのですがはんだであらかじめ付けておきました。
ちなみに現在電源はUSBのモバイルバッテリーとモバイルバッテリーみたいなジャンプスターターで12V出力が付いてるヤツのどちらかを使えるようになってるのですが
USBのモバイルバッテリーだとヘッドライトはUSBの出力の関係上点灯出来ないんです。
ただそれ以外の物はUSBでいけるので日中はUSBでコレをメインバッテリーとして夕方暗く成ってからはジャンプスターターの方に切り替えて使えるようにと思い今回のSWの取り付けを考えました。
こんな感じで配線を接続して
後はどのように固定するか考えた結果。
メーターパネルを作った時のドライカーボンの板材の余りを使いシートの裏側にこの様に取り付けました。
ちなみにメーターパネルに付けたバッテリーの残量モニターはジャンプスターターのバッテリーの容量で設定してるのでUSBのモバイルバッテリーでは反映されません。
そんな感じで今回の作業は終了!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
RG50ガンマ フロントブレーキ大径化 [ガンちゃん]
今日はガンちゃんのフロントブレーキのディスクを変えます。
使うのはかなり前に買ったTZR125かSDR200用の純正ディスクで
キャリパーサポートは中華の260mmディスク用のです。
今迄のサポートを外して比べてみると
何故かこんなにもオフセット位置が違います。
今迄のは手前に有るスペーサーで調整していたのでそういう意味では今回のやつだと丁度いいのかな?
ただなにか誤差でずれた場合は今回のだと逃げれないというデメリットも有るんじゃ?と思いました。
早速取り付けて今迄のと比べると大分見た目的に良く成ったけどもう少し大きくてもいいかな?と思いました。
ちなみに効きは今迄でも十分満足していて今回は完全に私の見た目的な部分です。
所詮原付で260mmディスクに4potキャリパーは完全にオーバースペックでバネ下が重く成るだけで性能面で言えばやらない方が良い改造だと思います。
以上今回はブレーキディスクの大径化でした。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
使うのはかなり前に買ったTZR125かSDR200用の純正ディスクで
キャリパーサポートは中華の260mmディスク用のです。
今迄のサポートを外して比べてみると
何故かこんなにもオフセット位置が違います。
今迄のは手前に有るスペーサーで調整していたのでそういう意味では今回のやつだと丁度いいのかな?
ただなにか誤差でずれた場合は今回のだと逃げれないというデメリットも有るんじゃ?と思いました。
早速取り付けて今迄のと比べると大分見た目的に良く成ったけどもう少し大きくてもいいかな?と思いました。
ちなみに効きは今迄でも十分満足していて今回は完全に私の見た目的な部分です。
所詮原付で260mmディスクに4potキャリパーは完全にオーバースペックでバネ下が重く成るだけで性能面で言えばやらない方が良い改造だと思います。
以上今回はブレーキディスクの大径化でした。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪