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元知り合いのズーマー里に帰ったみたい [日記]

去年の5月頃に日記で書いてた知り合いのズーマー
その後その知り合いはバ〇〇王に売ってエイプに乗り換えたのです。



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この写真を撮った後もショックを変えたり細かい変更はしましたが大体の外観はこんな感じで作ったのですが
この知り合いのオーナーさんは私がS50とかしてた頃の知り合いで自分でUSDM風にと注文したのにやっぱりコレだとコーナーが・・・・・・
という事でコレを売ってエイプに乗り換えたのです。
そして昨日その知り合いと電話で話していてズーマーの話題に成りなんとなくグーバイクで最近の相場をみていたら見付けちゃいました。

気に成る方はリンクを貼りたい所ですが問題ありそうなので「ズーマーカスタム中古」でググってグーバイクを選択すると今やってみたら9台目に有りました。
車輛価格58.99万
総支払額59.99万
色は変わって無いしホイールやマフラーが同じなのですぐにわかると思います。

フロントタイヤやヘッドライトやハンドル周りに後はシート回りやステップ周りを変更されてますが間違いなく私が作ったズーマーちゃんです。

そして里に帰ったというのはこのズーマーちゃん元々は埼玉の人から某オークションで購入した物なのですが今グーバイクで売ってるお店が埼玉なんです!
どのような過程で神奈川から埼玉に流れたかはわかりませんがまた埼玉に戻って行ったみたいです(笑)

そしてなぜ私がこんな事を記事にしたかと言うと実は別に理由が有り、それをこれから書きたいと思います。
この所このズーマーちゃんの知り合いがエイプ、Z900RSとバイクをちゃんとメーカーの看板掛かってるバイク屋さんで購入してるのですが聞いてるとその知り合いが運が悪いのか?いい加減(平気で嘘をつく)バイク屋さんが多いんです。
まずエイプを買ったバイク屋さんは千葉のバイク屋さんなのですがホンダの販売店をやってる所でそれで買う時にどうかな?と相談されホンダのエイプをホンダの販売店だしそんなにいい加減な事しないのでは?
という感じで購入する事になったのですが
最終取りに行く時に現車確認するというので心配だから一緒に行きました。
このエイプは納車整備をするからという事で何日か後に行ったのですが
行ってみたらまず気付いたのがキャブのオーバーフローのホースが素直に下に行ってなかったおかげでホースにガソリンが溜ってるのを見つけたのでお店の人に

私  コレ納車整備したんですよね?
店員 やりましたよ。
私  ちなみに納車整備って何しました?
店員 オイル交換やキャブのクリーニング等やりました。
私  ふーん・・・これキャブオーバーフローしてるけど!
店員 えっ!?
私  まぁ~いいやエンジンかけてもいいですか?

こんなやり取りがありました。
ちなみに納車整備は知り合いの話だと最初問い合わせた時には言って無くじゃー買いますって成ってからやっぱり納車整備をしたいのでという事で金額が変わり更に日にちも何日か遅れたんですが
現車を見て思ったのが納車整備は絶対してない
少なくてもキャブのクリーニングやオイル交換はしてないと分かりました。
というのはこれ社外のクラッチカバーに変わっててオイルの覗き窓が合ってオイルも見えるんです。

という事で知り合いに店員さんがチョット離れたすきに
これ納車整備はきっとやって無いですよ、でもエンジンかけた感じ現状は問題なさそうなので購入するなら購入後その辺はやった方がよさそうですねと話しました。
知り合いも、せっかく千葉迄来たしそれでいいやって事で結果購入したのですが
帰路ではメーカーの看板上げてるバイク屋さんなのにいい加減だよねって話題だったのは言うまでも有りません。
そして購入後キャブ等ばらしてみると中はある程度の期間放置されていたのか放置車両特有のガソリンの乾燥したかすがフローチャートチャンバー内には有ったしやっぱり全く整備等して無い状態でした。
という事でこのお店は完全に嘘をついて納車整備費用を取ってる厳密にいえば詐欺店舗です。

そして次にZ900RSなのですがコレは購入したお店は全く問題無く普通に買えました。
って言っても新車だしそんなに問題にもならないのが普通ですが。
ところが元々知り合いが欲しかったカラーは納車がいつになるかわからないって事で欲しいのとは違う色の物を買ったので近くのバイク屋さんで部品で欲しいカラーのタンクやサイドカバーなど
全部頼んで交換してもらう事にしてたらしく部品が揃ったからと預けて約束してた日に取りに行くと・・・・・
エンブレムがまだ届いて無く納期不明でまだ出来てませんと言われたそうです。
それを聞いて私は「えっ?」部品揃ったから預けたんじゃ?
また嘘つき?
その知り合い1時間歩いて取りに行ったのにそんな状態で
どうも相手はとりあえず持って帰ってもらってまたエンブレム来たら預けに来てくれと言ってたらしい
しかも1泊2日
エンブレム交換だけで預けて翌日って・・・
しかも向こうの見切り発車で(相手側のミス)出来上がらなかったのに?
普通自分のミスでそうなったんだったらエンブレム交換位チョット待ってもらってその場でやらない?って思っちゃいました。
ちなみにこちらはちゃんとカワサキの販売店です。

と知り合いは運が悪いのか?連続でいい加減なバイク屋さんに当たりました。
そこで本題なのですが過去に私が作ったズーマーちゃんを売ってるお店!
説明見るとリード110エンジンを特注フレーム作成にて搭載とかいかにも自分の所で作ったような説明だけど125ccにボアアップされてる事は書いてない。
そして燃調を濃くするために付けたI-MAPはリミッターカット扱いにされてるじゃないですか。
そもそもメインハーネスがリード110でスピードリミッターないしオーバーレブは変えて無いからリミッターカットされてないし[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてこれは問題では無いけどステップを変えてラジエーターのリザーバータンクが注射器に変わりフレームにインシュロックで止まってる状態(笑)
やるならもっとオシャレにすればいいのにと思いました。
ステップのカウルを取っ払ってフロントフェンダーも取っちゃってるからぬれた路面ではびしょびしょ間違いなし仕様に成ってました。

問題点以外の事は価値観の違いなのでこれ位にして
そもそも同じピンクナンバーだから脱税にはならないけど125ccを110cc登録したら厳密には虚偽の申請ですよね?
序に言うと燃調もI-MAPでの標準マップでは調整しきれず
オプションのケーブル買ってPCで書き換えるか?と相談したら
純正のエアークリーナー付けるのはカッコ悪いから嫌だけど吸気の方で何とかという事で
パワーフィルターがカバー付いてるのに変えて(丁度リアタイヤの所なので巻き上げた水の侵入も考えて)パワーフィルターとカバーの隙間の吸入口を燃料ホースで塞ぎ吸気を少なくして調整してるのでもしそれを知らないで外したりすると全開走行してたら焼き付きとかの可能性もあります。
この吸入口を小さくしたおかげで最初は直キャブならぬ直スロットルバルブの音だったのが吸気音もほぼノーマルと変わらない位に静かになりました。

スキルのない人は良くちゃんとバイク屋さんでって言うけどこんなにもいい加減なバイク屋さんがはびこっていたらその被害にあってる人って結構居るんじゃ?って思っちゃいますよね。

って事でココを見てる方は多分皆さん自分でやっちゃう方々だと思うので大丈夫かもしれませんがメーカーの看板出してるちゃんとしたバイク屋さんだから大丈夫!
なんて今の世の中では悲しいかな通らないみたいなので気を付けてください。




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