SSブログ

RG50ガンマ ハンドル周り変更 [ガンちゃん]

今日は先日思いついたフロントフォークを弄ってハンドル周りをスッキリさせたいと思います。
20201126_032318476_iOS.jpg

元々セパハンを付ける為に使ってたフォーク延長改ローダウンKITですが先日ハリケーンセパハンに変えた為に無駄に出っ張っていてなんか邪魔!
ただコレ普通に外しちゃうとフロントが高く成っちゃうので外して更にフォークを突き出しで固定したいと思います。
20201126_035741808_iOS.jpg

このグロム用のフォーク場所によって太さがバラバラで先日セパハン用に作ったカラーですが長いのでこんな感じに4つに分けました。
これでフォークを突き出してステムやトップブリッチの径に合わなくなった所を固定しようと先日思ったんです。
単車なら重さ等色々と強度面で不安も有りますが原付なので多分平気かな?みたいな感じです。
20201126_052011889_iOS.jpg

という事で早速フォークから余計な物を取っ払い先ほどのカラーを使い車高は今迄と同じ位になる様にフォークを突き出して固定してこんな感じになりました。
こうなって来るとカウルステー?ミラーステー?どっちかわからないけどコレも邪魔だしスマートじゃないって思えて来たので何か考えて後日仕様変更する事にして今日は完成!
今迄よりもハンドル周りがスッキリしました。
序にNS1用のメーターケーブルが長すぎなのでダメ元で短く加工します。
20201126_064406335_iOS.jpg

これ位長さが長く今迄無理に取り廻して付けていたのですが
この前こっそりフェンダーに付けたケーブルガイドがゴムみたいな素材でケーブルに押されて変な形に曲がっちゃうので今回のチャレンジに成ります。
20201126_072559056_iOS.jpg

先端のカシメてある金具をヒートガンで炙って外したのちにメーターケーブルのインナーを抜いてアウターをサンダーで写真の分切り取りました。
20201126_072053643_iOS.jpg

インナーのケーブルは同じくサンダーで切った後にバラバラにならない様にはんだで固めてのちに万力やプライヤー等色々な物でなんとなくメーターに入る感じで四角ぽくして最後にサンダーで仕上げました。
カシメてあった金具は外した時の逆で熱々にして差し込めば元通りです。
20201126_072536844_iOS.jpg

そして元通りに組んで完成です。
ケーブルガイドも変形なく丁度良く成りました。
今回メーターケーブルは初めて加工しましたがやろうと思えば結構なんとなく出来上がるもんなんですね。
今日は更に先日のツーリングで不自由を感じた事の改善を!
というのも途中飲み物を買うと私すぐに飲みきれないので残った飲み物が地味に邪魔に成っちゃうんです。
20201126_062801324_iOS.jpg

そこで前に買って使わなかったドリンクホルダーを邪魔にならない所に取り付けました。
ライダーのポジションから見ると
20201126_062812204_iOS.jpg

こんな感じで500mlのペットボトルでもいい感じに隠れますが取り出しに困る感じでも無くいい感じかと。

そんな感じで今日の作業は終わりにしました。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

タグ:γ ガンマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。