SSブログ

RG50ガンマ アッパーカウルのステー新規作成 [ガンちゃん]

今日は待ちに待った工具が届いたのでずっと保留になってたアッパーカウルのステーを作ります。
20210624_045909266_iOS.jpg

まずはライト上の固定ボルトの位置を変更する為に埋めてしまったので新しく移動した所にステーを作ります。
ヘッドライトも埋めたのでフロントマスクが随分スッキリしました。
ヘッドライトは後日別に取り付けます。
20210624_052411779_iOS.jpg

作ったステーを既存のステーに溶接して
20210624_052421821_iOS.jpg

こんな感じに・・・
新しくボルトを止める所は元々ライトの調整用に穴が空いてた所を埋めたのでその部分です。
この部分は埋める時に固定に使おうと思っていたのでFRPも3プライ(ガラスマットを3枚重ね)と他の場所よりも厚めに作っておきました。
20210624_054342034_iOS.jpg

そして穴を空けてナットをステーに溶接して完成です。
20210624_031355055_iOS.jpg

そして今回のメインのミラーも固定される部分のステーを作っていきます。
まずは針金で形状の型を作り。
20210624_031414400_iOS.jpg

作った針金の型に合わせて12φのパイプを曲げてメイン部分を作ります。
20210624_035049132_iOS.jpg

そして作った物にミラーのステーを溶接して。
20210624_045851830_iOS.jpg

フレームとの固定部分を作り溶接で合体して完成。
元々こういう物だったかの様に完成しました。
強度は今迄の10φのパイプと違い全然良く成ったので工具を待っていた価値は有りました。
これでやっとカウル絡みの溶接作業が終了したので全部ばらしてフレーム塗装に入れますが
今日の作業はここまででばらしや塗装前の段取りは後日やります。

工具が届くのを待ってる内に梅雨入りしちゃいましたがやっと塗装の工程に入っていけます。
塗装の作業は実は嫌いだし苦手なのでボチボチと進めていくのでどれ位で完成するかな?(笑)
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5AUビーノの駆動系チェック懐かしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。