SSブログ

RFYのショック [日記]

今日はガンちゃんのリアショックをやる前にチョット実験?をしてみました。
20210514_051044920_iOS.jpg

まずこちらのストレート社のバイク用スプリングコンプレッサーを購入しました。
レビューを見てると使えないレビューも結構あったのでいきなり本番を避けて別のショックでやってみます。
20210514_050653357_iOS.jpg

そこで取り出したのがコチラ!
コレはビーノ君を作ってた頃、最初の方で購入しましたがあまりにも硬すぎて私の体重ではほぼリジット状態で使えないと使用を諦めた物です。
20210514_051529048_iOS.jpg

早速ばらしてみました。
スプリングコンプレッサーは問題無く使えました。
一応レビューで本体の強度が無くネジを締めていくと本体がねじれたりするというのが有ったので
使用前にネジ山にグリスを塗って使いましたので大した力を使わないでも問題無く出来ました。
そしてばらしたショックですが写真の通りロッドが自力で戻りません。
ばらしたついでにもしかして?とショックのムシの所を押してみると窒素ガスが入っていない様です。
良くRFYショックのレビューで
サスが硬いだけでダメみたいな事が書いて有るのはこのせいなんじゃ?とか考えながら
20210514_051107268_iOS.jpg

コノ別体タンクってダミー?とか思いながら写真の空気入れで窒素の代わりに空気を入れてみると
20210514_050953266_iOS.jpg

ちゃんとロッドも自力で戻るようになりショックの減衰もそれなりに効いてます。
減衰がどれ位でいいのかはわからないですが少なくても原付スクーターの純正ショックよりは全然良さそうです。
という事で別体タンクはダミーではなくちゃんと機能してるしロッド径は12mmあるし
減衰調整は無いけどこのショックにもっと柔らかめのサスがあればコレも使える子に成ると思います。
という事で当初のスプリングコンプレッサーの実験?から脱線してRFYショックのレビューの様になりました。
ところでJOG系のショックのバネレートってどれ位なんだろう?
とりあえずこのショックに使えるサスがID45(内径45mm)のサスなので
なんか良い物が無いか暇を見て探してみます。
適当な物が見付かったらこのショックでビーノ君用のショックを作ってみたいと思います。

今日はこんな感じで☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。