RG50ガンマ リアサス流用? [ガンちゃん]
今回はこの前報告したパンクしたリアサスを他車種流用?で取り付けます。
まず新しく入手したのはコチラ!
コレは車種不明で某中古パーツ屋さんで見付けました。
購入前に色々調べておそらくはRZ50用のショックだと思われます。
早速ガンちゃんのショックも外して
先日購入したスプリングコンプレッサーでばらして違いを比べながら加工方法を検討します。
検討した結果これが一番簡単かな?と作って物をあらためて寸法等比べてみます。
そしてサスを取り付け車体に取り付けようとするとこれでは取り付け出来ませんでした(笑)
下側のコの字型の取り付け部分からサスまでカラーなどで距離を作って有ったのは意味が有ったみたいでこの距離が無くなると車体側のリンク部分と干渉してしまうのでした。
仕方なく問題点を改善して結局この形になりました。
そして今度はちゃんと取り付けて完成です。
またがってショックの様子をチェックしてみると
今回のショックはロッドも前回と違い奇麗で抜けた感じは無いのですが減衰が弱い気がするのでへたってるかも?
今迄よりもバネレートが高い硬めのサスがSETされてたのだから減衰高く成ってると思ったんですが逆に弱い気がします。
とは言えまたがって動かしてみただけで走行してないのでこれで一応完成という事にして
走行して不具合があるようであればまたオイル交換等対策を考えることにします。
ちなみにオイルの交換方法は一応頭の中では構想は出来てます。
そんな感じで一応リアサス流用完成です。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
まず新しく入手したのはコチラ!
コレは車種不明で某中古パーツ屋さんで見付けました。
購入前に色々調べておそらくはRZ50用のショックだと思われます。
早速ガンちゃんのショックも外して
先日購入したスプリングコンプレッサーでばらして違いを比べながら加工方法を検討します。
検討した結果これが一番簡単かな?と作って物をあらためて寸法等比べてみます。
そしてサスを取り付け車体に取り付けようとするとこれでは取り付け出来ませんでした(笑)
下側のコの字型の取り付け部分からサスまでカラーなどで距離を作って有ったのは意味が有ったみたいでこの距離が無くなると車体側のリンク部分と干渉してしまうのでした。
仕方なく問題点を改善して結局この形になりました。
そして今度はちゃんと取り付けて完成です。
またがってショックの様子をチェックしてみると
今回のショックはロッドも前回と違い奇麗で抜けた感じは無いのですが減衰が弱い気がするのでへたってるかも?
今迄よりもバネレートが高い硬めのサスがSETされてたのだから減衰高く成ってると思ったんですが逆に弱い気がします。
とは言えまたがって動かしてみただけで走行してないのでこれで一応完成という事にして
走行して不具合があるようであればまたオイル交換等対策を考えることにします。
ちなみにオイルの交換方法は一応頭の中では構想は出来てます。
そんな感じで一応リアサス流用完成です。
ではでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
いつも楽しく拝見しております。
私のΓも、サスは減衰はまずまずなものの如何せん体重の観点からスプリングが柔すぎてフルボトムし車体とタイヤが接触する始末だったので、寸法を調査してCBR250R(MC41)の純正サスに変更してみました(URL参照)
結果はかなり硬めなものの、しっとりとした乗り味で良好です。取り付けはコの字がやや大きいのでワッシャをかませて、ボルトの頭がリンクにギリギリ接触するのですが、動き上は何とか問題ないレベルでした。
by kansaizine (2021-05-19 16:22)