SSブログ

BW'S またチャンバー壊れた [ウィズ君]

去年の夏三浦半島にツーリング行った時に壊れて交換したサイレンサーの固定バンドまた折れました
20200218_034938556_iOS.jpg

20200218_034935756_iOS.jpg

20200218_034941957_iOS.jpg

この様に見事に断裂してます。
おそらくですがバンドとチャンバー本体の間のねじれたアルミのステーでは振動を抑えきれずバンドの根本が絶えれなくなって断裂というパターンなのだと思いますが
こんなに短期間で折れるという事は新品のバンドを購入して同じように修理してもまた短期間で壊れることが確定してる様なものなのでどうしようか考えた結果汎用の鉄製のステーを作って溶接してやる事にしました。
20200218_040301548_iOS.jpg

という事でまずはステー作りからです。
万力を使って汎用ステーをL字に折り曲げて溶接部分の形を作り塗装を削り取りました。
20200218_041920453_iOS.jpg

そしてこの様に溶接。
しばらく溶接作業する予定なく本当は溶接作業はしたくなかったのですが壊れてしまったので仕方ないです。
というのも溶接の面を持ってないのでいつも目を保護するためにサングラスを使ってるのですがそれだと顔を日焼けするので溶接作業は好きじゃないのです。
20200218_042948526_iOS.jpg

丁度前回ビーノ君のマフラーの時に使った耐熱の塗装が余ってるのでそれ度塗装して。
20200218_043925186_iOS.jpg

固定して完成です。
これで今までよりもかなり強度は上がったので大丈夫かと。
結構チャンバー本体も錆びが出てきてますね。


余談ですが先日作り変えたインマニの効果なのか排気温度が上がったようでエキマニ部分が今までと違いかなり焼けるようになったので気が向いたらチャンバー本体のサビ取りと塗装もやろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。